世代交代?・・

昨日は母の3回忌の法要だった


法要が終わり食事の会となった


10名程だったが和気あいあいとして良かった


今までは叔父や叔母たちが沢山いて
  私たちはそれに付随していた感があったけれど
    今回は皆親が亡くなってしまったので
 世代交代して従兄弟たちだけの集まりとなった


母が長女だったので私が一番の年長者になってしまった
  世間知らずで何とも恥ずかしい


今まで叔母たちが私たちにしてくれたことが
  身に沁みて有難く思った


私は一人暮らしで会話に慣れていないが楽しかった


私と妹・弟のお嫁さんそしてその娘以外は
  皆男性だったので話が新鮮だった


こういう集まりは今までコロナで出来なかったけれど
  これからは積極的に集まって
    親睦を深めるのもいいなと思った