誕生日に想う・・

昨日は 私の73回目の誕生日だった


特別なことをしたわけではなく 月1回のメンタルクリニックの日
  だったので帰りにケーキの替わりにサンドウィッチを買ってきた


よく無事に今まで期してこられたとつくづく思う


私は家業を手伝って親孝行してきたつもりだったが
  一番両親に心配をかけたのも私だ


いろんな病気にもかかったし
  なにしろ結婚をしなかったことが
    一番の親不孝だったのかもしれない


それでもリタイアしてから亡くなるまで
  母の面倒は見た
 それで帳消しにしてもらえないだろうか


両親の世代は戦争を経験し戦中・戦後と
  貧しい時代を生き抜いてきた


それでも子供達にはそういう経験をさせなかった
  感謝しかない


両親程長生きはできないかもしれないけれど
  精いっぱい人生を全うしようと思う