高齢者にも優しい社会を・・


私の行っているプールには高齢な方が多く通っている


みんな水着で水の中を元気に歩いている


やはり水の中は楽だ
  80歳近い人も元気に歩いている


でも地上を歩くときは別だ 
  杖を両手に持って歩いている人もいる


先日 送迎バスに乗っている時
  杖をついているおばあちゃんが歩道に上がるのに四苦八苦していた


一緒に降りた男の人がいたのに
  そ知らぬふりしてサッサと行ってしまった
     どうしてお年寄りに手を貸さないんだろう


今 子育て世代に理解を深めて社会全体で
  子育てを応援しようという機運がある


それも大切なことだがそれと並行して
  高齢者にも温かい目を向けてほしいと思う


日本人は外に出ると意外と他人に厳しい
  もっと優しい関係が持てたらと思う