隣りの芝生は青く見える?・・

先日 近くに住む学生時代の友人から野菜をもらった


新玉ねぎと太くて立派な大根だ


ひとり暮らしには大きすぎるんだけれど・・


ご主人がその友人の妹さんの婚家の畑を借りて作っているらしい


野菜作りが趣味で特に大根を作るのが好きらしい


でもその後始末が大変なのだそう


この大きな大根では上げるにしてもせいぜい2本だろうから
  はかが行かない


肥料にもお金がかかるし作業で腰を痛めて治療費がばかにならないらしい


ちなみに友人はフラダンスとカーブスに通っている(笑)


でも1日中家の中でゴロゴロしているよりはいいと思う


友人宅は娘夫婦とお孫ちゃん3人との二世帯住宅なので
  ゆっくりする時間がないと私の事を羨ましがっていた


でも一人だとしゃべらないからボケちゃうと言ったら
  二人いてもほとんどしゃべらないと言っていた


大家族で暮らしていても悩みはそれぞれだなと思った


一人で気ままに暮らせるのは幸せなのかもと思った