願わくば・・

このところ関東地方は35度以上の酷暑に見舞われている


この暑さの中 体調を崩されている方も多いのではないかと思う


私はこの暑さの中 往復30分かけてカーブスに通っている


これは1年前の私には想像もつかなかったことである



私は 64歳の時 乳がんに罹り放射線治療を経て


ホルモン療法による薬の治療を始めた


この薬は5年間飲まなくてはならなかったが


あまりの辛さに3年で断念してしまった


先生には「自己責任でやめます」と伝え了承を得た


初期のステージ1だったので今のところ再発の兆しはない


それ以来 体力というものが愕然と落ちた



  その後 母を世話することになり めっきり外出をしなくなった


体力は それに輪をかけて減少していった


去年の私は週1回の買い出しもやっとこの状態で


クタクタで帰ってきて横になることもしばしばであった



  そんな私に体力が戻ったのは 去年の10月から始めた


カーブスの運動だと思う




たったの30分だけだけれど週に3回通っている


「継続は力なり」というけれど このことだと思う


新しく始めるのに遅すぎるということはないと言うけれど それを確信した


その気になった時がその人にとっての適齢期なのだ



  加齢による体力の減少は仕方がないけれど


今の体力を維持することは可能のような気がする


70代頑張れば 80代も自分の足で歩けるカナと希望を持ち始めた