ニュートン・ジョンの訃報から・・

オリビア・ニュートン・ジョンさんが乳がんで亡くなった


という訃報はまだ記憶に新しい


その彼女が乳がんの啓発運動に身を置いていたという事実は


妹からもらった新聞の切り抜きを見て初めて知った


彼女ほどの容姿と名声を持っていたとしても


その行動力や努力の大きさには頭が下がる


私も恥ずかしながら8年前に乳がんを患い


まだ経過観察中である


私の場合初期の発見であったことから


あまり悲壮感というのがなかった


只 温存できなかったらどうしようとは思った


私はこれまでにいろいろな病気を経験してきた


その中でもう死んでもいいと思った精神的病があった



一度そういう経験をしてしまうと死ぬのが怖くなくなってしまうものだ


命に対する執着心というものがなくなってしまう


でも好きなことをしている時や


美味しいものを食べているときは幸せである