私だったら言えるだろうか?

昨日 ふと廻したTVに目が止まった


「親から送られてきたもの」というような番組だったような気がする


私が見たのは まだ親元から離れて間もない


母子家庭で育った若い息子が


母親から送られてきた荷物を開けているところだった


中から出てきたのは カボチャの煮物と


お豆を炊き込んだ煮物だった


これは彼の好物だったのだろう


久々に口にして感慨無量の様子だった


その中に母からの手紙が入っていた


「私の息子に生まれてきてくれて ありがとう」


と書いてあった


こんな言葉をもし私が親になっていたら言えただろうか


なんていい言葉だろうと思った


息子も「幸せな家庭で育ったんだなと思う」とインタビューに答えていた


我が家は自家営業だったので


親子が離れて暮したという経験はない


むしろ近すぎていろいろ問題があった


「可愛い子には旅させろ」というけれど


外の空気に触れさせることは大事だと思う


社会に出ていろいろ勉強することがある


そして家族のきずなを確かめ合う機会にもなると思う