ブログを読んで想うこと

みなさんのブログを読んでいていつも思うのは
日本は平和だなあということ
いつもの日常を毎日過ごせるのは日本が平和である証拠


かの国では明日もわからぬ運命と戦っている
何のための戦争なのか
どんな理由であれ争いは良くない
対話による平和的解決が望ましいが・・


私はガーデニングをしないが「猫のしっぽ」という番組は好きだ
主人公のベニシアさんは庭造りの大好きな人で
いろいろな花やハーブを育てている
住まいのある京都大原というところも自然味豊かな土地柄である


私の住んでいるところは住宅地なので自然が少ない
公園や歩道に緑があるくらいで野草などほとんど見かけない


彼女が庭でとれた花やハーブを使って料理するのも見ていて楽しい
暮らしも自然を大事に手作り感満載だ
こんな生活も羨ましいと思うけれど私には無理!
TVで楽しむ方が私には向いている


でも古いものを大事にする精神は見習うところがあると思う
今や断捨離ブームでなんでも捨ててしまう風潮になっているが
長く使えるように丁寧に手入れをする


こいう積み重ねが丁寧に生きるということなのだろう
まずは自分から始めなくては・・