日々の料理に思う

料理好きな人は発想力のある人だと思う


同じ食材を見てもそれをどう調理するか
それはその人によって異なる


私は定番料理しか思い浮かばないが
TVや本などを見ると全然違った料理法や味付けに出会う


でも主婦である以上
冷蔵庫にあるものやすぐ手に入る食材に限られる
あまり珍しい食材は手に入らないし


どうしても自分の口にあった味付けに落ち着いてしまう


私は一人なのでどうしてもおかずが余ってしまう
そのアレンジがうまくできないので
2日間は同じものを食べなくてはならない


でも先日一人鍋の番組があった
これは利用できた


煮物や揚げ物はどうしても量が多くなる
でもタンパク質は大事だ
魚・大豆製品・卵などなるべく取るようにしているが
その影響か少し体重が増えた
歩いたり体操をしたり運動も心掛けている


食事は大切だ!


免疫力を上げてコロナに負けない体を作らなくては!