私の3.11・・

12年前の3月11日・・


私はこの日何をしていたのだろう


この日は母が叔母(母の妹)のところへ行くというので
マロングラッセを買いにイオンへ行った


この時お釣りを間違えられて
わざわざその差額を持ってきてくれたので覚えている


地震のあったときは私は一人だった
怖かった
建物が横に揺れて私はテーブルにしがみついていた


部屋の中は無事だったが
あの津波の映像を見た時の衝撃は忘れられない


あのような経験をした佐々木朗希選手や羽生弓弦選手が
今では立派に活躍している


廻りの助けもあっただろうけれど
本人の努力以外の何物でもないだろう


私も少しでもそれにあやかろうと(図々しい)思って
昨日は精進揚げにした


八百屋さんにウドがあったので
穂先を天ぷらに茎を酢味噌あえにしようと思って・・


ひとりなので少なめに揚げたが
今日のお昼の分も残ってしまった