初めて口にした結果は?

昨日は初めて食べたものが2点ある


一つは味の素の冷凍餃子だ


先日お彼岸に実家で従兄弟を招いての会食があった


その時餃子が出されたので 一人では数が多すぎて久しく作っていないと


言ったら味の素の冷凍餃子が美味しいと言う 話によると先のオリンピックで


この餃子を出したところ外国選手に人気で日本のプレーヤーは食べられなかった


らしい それで食べてみたらうわさ通りだったらしい


それにつられて私も試しに買ってみた 水も油も使わず蓋をして5分蒸し焼きに


するだけで羽根つき餃子ができる 味もいい


これなら2回に分けてたべられるしもう餃子は作らなくなるかもしれない


もう1つはイチジクだ 生まれて初めて食べた 昔の家にはあったがその時は


子供でイチジクは年寄りが食べるものだと教えられた


でも食べてみると想像よりはるかに美味しかった 私も年を取ったということかな


と複雑な気持ちになった


コンポートにする食べ方もあるらしいがそのままで充分美味しい 私的には冷やさない方が


甘さが濃くて美味しいような気がする


この歳になって初めて食するものがあるなんて驚きだが


まだまだそういう美味しいものが見つかりそうで楽しみになってきた