ゆっくり のんびりと・・

このところ冷え込んでいる
起きた時 室温が18℃だった


20℃を切ったら暖房を入れようと思っていたが
ダウンのベストを羽織ったらコタツだけで済んだ


でもコタツは眠くなる
特に食事のあとは横になりたくなる


普段は昼寝をしないが
今日はウトウト30分くらい眠ってしまった


寝具も掻い巻きを出した
寝てしまえば平気なのだが寝付くまで肩がスースーする
コタツで足が温まっているので足元は暖かい



昼間は本が思うように読めなくて困った
散歩がてら郵便局へ記帳に行った


ついでに通販の振り込みもしようとしたのだが
現金だと手数料がとられるという


コンビニなら取られないとつい愚痴った
カードで通帳から引き落とせばとられないというのでそうした



今読んでいるのが斎藤茂太さんの
「ゆっくり力で いい人生を送る」という本だ


今日は それを地で行くようなのんびりとした1日だった