新聞の記事から思うこと・・

先週 新聞に今の若者は中国に親近感を 
  持っているという内容の記事が載っていた
 1990~2010年頃生まれたZ世代と呼ばれる年代の若者だ


 中国のアニメに影響を受けているらしい 
   日本のアニメが世界で人気があるのは知っていたが
     中国のアニメ?


  食事のシーンがよく出てくるらしく
    それと同じものを食べるのが流行っていて
      日本人の口に合った味付けではなく
        本場中国の味が好きらしい



   彼らが中国人に望むものは
     高度成長した今の中国で育った若者であり
       感覚的にも50代以上の大人が持っているような
         嫌悪感は持っていないようだ



  私も時々中国のドラマをBSで見るが
    近代的でオシャレである
   ほとんどが上海を舞台にした物語で
     30代の若者が恋愛をしながら仕事をする話が多く
    これだけ見ていると日本の若者と変わらないのではないかと思ってしまう


  
   こういう年代の若者が将来政治の表舞台に登場するようになったら
     日中の関係は今と少し変わってくるかもしれない


       そんな遠くない未来に平和的外交ができるようになるのも
         夢ではないのかもしれない