回復の兆し

昨日は 整形外科へ行ってきた  初診から1週間が経った


痛みはいくらかよくなってきたが相変わらずである


妹がネットで「ぎっくり背中」という言葉を見つけた


ぎっくり腰ならぬぎっくり背中とは面白ネーミング!


先生に聞いてみたところ そんな病名はありませんと一蹴!


民間で言われている言葉だそうだ



気を改めて患部は温めた方がよいのかと尋ねたら


始めは冷やした方が効果的だが


ある程度落ち着いたら温めるとよいとのことだった


先日妹が湯船を洗ってくれたので
今度お湯を張って入浴してみよう


これも妹からもらった湿布なのだがとてもいい
病院でもらったものよりも効果がてきめんだ


おかげで痛みがだいぶ和らいだ
この分なら治るのもそんな先ではないと思わせてくれる



私はスマホよりPCを見ている時間の方が長い
スマホは首を痛めるそうだが
PCは背中の筋肉が固まってしまうらしい


今回のけがでこれが証明されたわけだ
いつも使う筋肉でないうえに
こんな状態の背中をねじってしまったわけだから
この激痛は当然なのだろうと思う



今度カーブスへ通えるようになったら
背筋の鍛え方を教えてもらおうと思った