今 想うこと・・

今 何年振りかで小説を読んでいる
母と生活していた時は なぜか本が読めなかった
そして最近になって又読めるようになったが小説ではなかった


  人生について書かれた本を好んで読んでいた
  それが新聞広告に載っていた宮本輝の新刊本を予約して入荷した小説を


  さっそく読み始めたがなかなか進まない


    それでその時一緒に借りた小川糸さんの「これだけで、幸せ」
    というエッセイ風の本を小説の合間に読み始めた


 小川糸さんは先日TVで「台所」というテーマの番組で知った
 なかなか興味深かったのでこの本を借りたのだが
 今の私にとって大切なキーワードがあった


   モノに対する心構えと言うか
   モノを大切に扱うと人生が豊かになるということ
 少なくても1つのものをずっと大切に扱うと心豊かになる
  お気に入りに囲まれている幸せ
   居心地のいい空間
 そのような空間に身をおいてみると
  他人にも優しく穏やかになれる


   
    そうすればもう少し生きやすい世の中になるのではないのかな?