断捨離をしてみて・・

もう10年ほど前に洋服・靴・バッグなどを処分したことがある


クローゼットや靴箱がいっぱいになり


どうしようもなくなってしまった


リタイアを機に着なくなったスーツ・ワンピース


ヒールのある靴・型の古くなったバッグなど・・


ほとんどが普段着になった


出かけることが少なくなったため困らなかった


そのころからあまり出かけなくなったのかもしれない


家の中も断捨離した


玄関マット・トイレのマット・キッチンマットなど


マット類を全部捨てた


これは随分サッパリとして掃除も楽になった


それと各部屋に置いてあったごみ箱をキッチン一つにした


これはごみの量が減ったのに貢献した


食器類は母が亡くなってから整理した


大していいものがなかったので思い切って処分した


すると先日TVで食器のコーディネートを紹介していた


それを見て蕎麦猪口にサラダを入れたり


スープボウルに味噌汁を入れたり面白いなと思った


一人なので食器は一つあればいい


この辺には雑貨店がないので


骨董市にでも行って掘り出し物を見つけてこようかなと思った