「あなたに会うと元気になる」と言われる人

このタイトルは 斎藤茂太さんの本のタイトルである
元気な人ではなく元気にしてくれる人


それは特別な人ではなく平凡でおとなしくて
よく話を聞いてくれる人の事らしい


自分の事ばかりしゃべっているのではなく
何気に話を聞いてくれる人
助言とか押しつけがましいことは言わない


そして褒め上手であること
聞き上手で褒め上手!


やはり会話が大事だ
大きな気遣いより小さな気遣いのできる人


人の心の襞の読める人なんだろう
もっともらしくなくさりげなくできる人がいい


心にゆとりのある人なんだと思う
それには身を打ち込むほど好きな趣味を持つこと
それをしていれば幸せと感じるもの


やはり趣味は大事である
趣味は情熱をかけて仕事は楽しく・・