今の若者たちの憂い・・

今朝ラジオから流れてきた海外レポート
フランス パリからの報告だった


今フランスではエリートと呼ばれる大学やビジネススクールの
卒業生が給料や待遇のいい大企業に就職をしなくなったという


これからの国や社会を担っていくエリート集団が
なぜボイコットするのか


それは今問題になっている気候変動・温暖化・環境破壊に起因する


大企業は己の利益追求ばかりでその問題がおろそかになっている
そんな会社には入りたくないというのだ


今夏欧州を襲った夏の熱波・山火事・大雨などから
自分たちの未来を危惧している
子供も欲しくないという



日本でも徐々にカーボンニュートラルとかいって
企業も努力しているようだが
日本の若者はどうだろうか


もう手遅れかもしれない環境問題にもっと世界中で
力を合わせなければならない時が来ている
安穏としてはいられない


私もとりあえず身近なところから始めようと思う