楽しみはいつになったら?

NHKの「ゆう5時」で「旅の土産はスーパーで」という


コーナーがあった


旅先のスーパーにはその地元の人たちが普段食べている


うまいものがあるらしい


スーパーなら安くて郷土食が手に入るのだから言うまでもない


土産物店にはない掘り出し物がありそうだ


私も若い頃よく旅行はしたが


スーパーで買い物をした記憶は残念ながらない


妹が新婚旅行の時パリのスーパーでお土産を買ってきた


というのを思い出した


そのころは面白い発想だなと思っていた


今ではもっと早く気が付いていればよかったなと思う


今は腰を痛めて旅行どころではないが


よくなったら近場での小さな旅を経験したい


そしてそこのスーパーに入っていろいろ物色するのも楽しそう


若い頃とは違った楽しみ方がありそうだ