ひとり上手

10年ほど前までは 東京の国分寺にある
クリニックへひと月に1回通っていた
診察が終わるとちょうどお昼時になり
駅ビルの中にあるレストラン街でよく食事をした


ある日洋食屋に入ったとき
一人の初老のご婦人が目に入った
淋し気な様子はなく
姿勢がよく凛として品が良かった
買い物に来てその帰りなのだろうと


なぜかその後しばしばこの時の光景が
目に浮かぶのである


私もそろそろそういうお年頃になりつつある
今は妹や友人と一緒にランチを楽しんでいるが
そのうち一人でフラッと買い物に出かけて
一人で食事をすることもあるだろう


その時はきっと思い出すだろうこのご婦人のことを・・


マクドナルドやスターバックスに
一人で入れないと嘆いているうちは
まだまだ無理だろうと思っている