「報われない努力だったかもしれないけど」

今日の朝刊の1面に羽生選手の写真とともに
  掲載されていた文面である



   この言葉を目にしたとき涙があふれた



     そうだよね  よくやったよね  でもエライよ!  と


 自分に子供や孫がいたらこう言ってやりたい



  誰でもこんな経験は努力の差こそあれ1度は経験していると思う
   彼ほどの素晴らしいアスリートでも
     そいうことがあるんだという連帯感みたいなものを


     厚かましく感じてしまった



 彼ほどの努力ではないにしても
  人知れず自分なりに努力している人は少なからずいると思う


    私は精神的な病気を患いそれを克服するために努力をしてきた
    誰にも相談できず自分の殻に閉じこもって
    一人もがいてきた


    今ではようやく長いトンネルから抜け出せたような気がして
    これからの人生を楽しみたいと思っている