寒くなって思い出したもの

今年はクリスマス寒波の模様
週末週明けが一段と寒くなるらしい


それで思い出したのが布団乾燥機だ
母は寝る前にそれで布団を温めていた
母は喜んでいたが私はあまり使わなかった
それがこの寒さで思い出しさっそく使ってみたら
足元がぬくいぬくい!
よく眠れたしもう忘れないように
ベッドの脇に出しっぱなしにすることにした


あと母がいなくなって(母には申し訳ないが)
便利に使っているのがコタツである
いるときは足に引っかかって危ないと思ったので出さなかったが
今年の冬は何年かぶりに出してみた


エアコンは上から温まるので足元がなかなか温まらない
でもコタツは足から温まるので自然と体全体が温まる
上半身はパジャマの上からベストやカーディガンを羽織っていれば
充分だ 昼間は太陽が温めてくれる


今年は電気代が安く収まるかもしれない