食料危機!?

世界の総人口が80億人を超えるという


それから見えるものは食料が不足するであろうという予測


日本は自給率が20%に満たない


地産地消が推進されているが外国から入ってくるものの方が安い


この物価高で安い方に目が行くのは仕方のないことだと思う


家族が多ければ尚更だ


私は一人なのでなるべく国産を買うようにしている


肉などは海外のものの方が安いが


私は元々肉をあまり食べないので国産にできるのかもしれない


でも以前は1週間に1回の買い出しだったので


つい余分に買ってしまい冷蔵庫の中はいつも満杯状態だった


今はちょくちょく買いに行くことにしたので今必要なものだけを買ってくる


野菜は傷みが早いのでなるべく使い切っていたが


肉や魚は冷凍ができる つい甘んじていつまでも残っている状態だった


それが最近は隙間ができるようになった


ひとりだからと言ってそれに甘んじないで


少しずつムダをなくして食糧危機に備えようと思う