紫外線が気になる・・

今の時季は晴れた日が2・3日続くと雨が降る
 と言う感じでなかなかいい天気が続かない


雨が降ると寒くて洗濯物が干せなく困るけれど
 晴れるとこの時期あたりから紫外線が強くなってくる


私は帽子より日傘派だが
 今の若い人は帽子もかぶらなければ
  日傘もささない


若いうちはいいけれど歳がゆくと皆シミになってしまうよ


私には苦い経験がある
 もう10年くらい前になるが骨粗鬆症が気になり始めたころ
  カルシウムはビタミンDがないと吸収されないと聞いて
 日光浴がいいと信じてしまった


それで足の脛を出してベランダで日に当てたのだ
 1ヶ月ほど続けただろうか
  気が付いたらぽつりぽつりとシミが出来ていた


自然と消えるかなと思っていたらそう甘くはなかった
 皮膚科に行ってみたけれど つける薬はなく
  レーザー治療しかないとのこと
先生曰く「水玉のストッキングをはいたら?」と


私は素足になりたいのに・・
 そいうわけで夏になると憂鬱になってくる・・