天声人語を読んで・・

今 世間を騒がせている窃盗事件が明るみに出たころ


私は怖い夢を見たとブログに書いた


ところが内容を知るにつれ


私のところなど来るはずがないと確信した


資産家でもないし財産があるわけでもない


取り越し苦労というものだ(笑)


ところが物騒なのはまだまだあることを今日の天声人語で知った


子供が狙われているのだ


今や共働き世帯は専業主婦世帯の半分以上あるそうだ


その子供たちが帰ってきたときに襲われるらしい


「ただいまあ・あのね学校でね‥今日の給食はね・・」


と母親に伝えたいことは山ほどある


が、その言葉を受け取る人がいない


でも誰もいなくても「ただいまあ!」と言わせようと


警備会社が通告している


その一言があれば誰かいると犯人に感じさせられる


これで一人でも多くの子供が守れたら・・


涙が出た  昔だったら想像すらできなかった


皆で子供たちを守らねばという思いを強く思った