考えることの大切さ・・

今 ヤマザキマリの「たちどまって考える」を読んでいる


BTSの曲を聴きながらなので集中できないのか


なかなか読み進まないが


彼女はこのコロナ禍で家にいることが多くなり


人生の一部でもある旅ができなくなってしまった


私はコロナ禍にかかわらず元々家にこもりがちだったが


彼女のように積極的に考えるということはしなかった


健康の事を1番に考えていたこともあるが


元々そのキャパシティが少なかったのだと思う


この本を読んでいると考えることの大切さを感じる


人は頭の中に広辞苑を持たなくてはいけないと・・


知識と知恵を沢山持つことは情報を得てからそれを理解し


咀嚼し自分の言葉として発信できるのだという


日本人にはその自分の言葉でしゃべる


弁論術が不足しているという


自分の意見を持たない人間ばかりになると


国がぜい弱化し良い政治家を育てる土壌ができにくいと・・


今の日本は自信を失いかけている


これを機会にもっと考えることに力を入れてみようと思った